夫婦別姓

夫婦が同じ姓を名乗ることを定めた民法750条は、個人の尊重や男女平等を定めた憲法に違反しているとして、東京都の事実婚夫婦ら男女5人が14日、国などを相手取り、総額600万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。原告弁護団によると、夫婦別姓についての違憲訴訟は初めて。議論は司法の場に持ち込まれた。

「夫婦別姓認めぬ民法は憲法違反」と提訴 事実婚夫婦ら

夫婦同姓を強要することが個人の尊重に必ずしも反しているとはいえない気がするし,男女どちらの姓を選んでも構わないことを考えると男女平等に反しているとは思えないので,「民法の同条は憲法違反である」と主張するには少々無理があるか.現実の世界では,女性側の姓に合わせるのは「婿入り」とみなされて避けられるという傾向があるような気はするけれども,これは家制度の名残で残った「慣習」であって,現在の法律とは無関係だった気がするので,司法判断に際しては考慮の対象外になるのではないだろうか.

個人的には夫婦別姓は認めるべきだとは思っているけれども,立法の側から攻めるしかないのではないかな.

〔おことわり〕管理者は法律の専門家ではありません.