Mac mini

Mac miniCore i5 + Lion になったので,これは買い時だろうとばかりに手を出してしまった.
節電の意味もかねて(?)買ったはずの Atom PC よりも消費電力が少ない(実測値で Mac mini はおおむね 20W 以下,Atom PC は 40〜50W ぐらいだったはず)ことがわかって,今までの我慢(?)が単なる自己満足であったことを思い知る.もっとも,ディスプレイが安定して 50W 以上を消費していた.というか,冷房の消費電力はこれらと 1 桁ほど違うので,これらの差は半ば誤差みたいなものである.全部わかっていたことだが.

ゆくゆくは Mac mini に完全移行しようとも考えているので,とりあえず Windows を動かすために Parallels 6 と VMware Fusion 3 を比較していたのだが,少なくともグラフィックスまわりでは Parallels にかなり分があった.仮想環境上でも Full HD の動画がなめらかに再生される.(まだ)試していないがゲームもかなりいけるらしい.VMware Fusion は(少なくとも動画再生に関しては)かなりだめだった.正直なところ VMware Workstation と比べてもだめだめだった.あと,以前は VMware は仮想環境上でも Xen が唯一動作するいう優位性があったが,現在では VirtualBoxParallels でも十分に使える.ちなみに,最近になって ParallelsVMware Fusion もバージョンアップしている.

〔補足〕 Mac mini でも,ソフトウェアのビルドなど,負荷のかかる作業をさせると 50W 前後の電力を消費する.(10/08)