2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員

今のところ私の手元には通知が届いていないが,通知が続々と届き始めているようだ.個人的には,それなりに興味はあるので,一生に一度ぐらいは経験するのもいいだろうと思っているが,制度が安定して社会的に十分認知されるまでは(思わぬ不利益の原因にな…

最近の「オレオレ」詐欺事情

長崎県南島原市の女性(69)に、県外に住む息子を名乗る男性から「滞納した10万円を払わないと逮捕されるかも。口座に振り込んで」という電話が入った。 女性は不審に思い、長崎署に相談。助言に従って息子(34)に電話で確認したところ、本人が金に困…

暗号化の2010年問題

具体的には、共通鍵暗号では「2-key Triple DES」、公開鍵暗号では鍵サイズが1024ビットの「RSA」や「DSA」「DH」など、現在広く利用されている暗号が、NISTが推奨する強度を満たさないとされている。NISTでは、Triple DESについては128ビット以上のAESへの…

ビレッジセンターが解散

ビレッジセンターはこのほど、11月末で会社を解散することを明らかにした。社主の中村満氏が同社Webサイトで、「私の意志にて永遠の眠りにつかせます」と明らかにした。「WZ EDITOR」関連は4月に新会社「WZソフトウェア」として分離独立している。(ビレッジ…

傘と音楽

広げた傘から音楽が聞こえたら面白いはず——。こんなひらめきで、慶応大学の学生が「音の出る傘」を開発し、東京都港区内の企業と共同で試作品を作った。携帯音楽プレーヤーで再生した音を小型アンプを経由して傘の先端の振動装置に送ると、傘全体がスピーカ…