2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上の続き(NICOLA)

ひさしぶりに NICOLA で入力していると,シフトキー(親指の奴)と同時打鍵するキーバインドは意外と指が覚えているのだが,単独打鍵に関してはほとんど JIS のかな配列に記憶が上書きされてしまった感じで,まだ毎回のように間違える.それから真ん中の 2 …

キーボード

今まで家では FKB108M/JB(Majestouch/茶軸/日本語配列/フルキーボード)を使っていたが,テンキーが邪魔に感じるようになったので,新しいキーボードとして Realforce 91UBK(Realforce/変荷重/日本語配列/テンキーなし)に変えてみた.Realforce に…

子どもの興味を引く授業

「パズルだ」「テトリスみたい」3年1組の24人は算数の授業で、数字が書かれたピースを組み合わせ、決まりを見つけながら数表を完成させる学習に取り組んだ。(中略)先生は空欄の数字を埋めた数表をスクリーンで見せた。さらにその映像を拡大して、1〜…

Wii の D 端子ケーブル

Wii のケーブルを付属のものから D2 端子対応のものに変えたら,画質が一目見てわかるほどによくなったので驚いた.

商売の難しさ

先日、桃屋は全国の新聞紙上で「『辛そうで辛くない少し辛いラー油』品薄状態についてのお詫び」という異例の謝罪広告を掲載した。昨年八月発売したラー油が爆発的なヒットを記録。品薄を通り越して店頭から消える事態が続いている。早速、電話をすると「お…

新しい開発ツール

昨今では、プログラムの外部動作を変えないまま、ソースコードを保守管理しやすいように整理する「リファクタリング」という技法が広く使われるようになった。 リファクタリングでは、改変によってプログラムの動作が変わらないことをいかにして保証するか、…