D11LC on NetworkManager

直前の投稿でも記したように,NetworkManager で D11LCEmobile USB Modem)が使えないという問題があったのだが,いろいろ調べるうちに,動かないことのメカニズムがだいたいわかってきた.

modemmanager 0.4-beta1 に以下の修正を適用すれば「とりあえず」使えるようになる.

--- modemmanager-0.3.997.orig/src/mm-generic-gsm.c
+++ modemmanager-0.3.997/src/mm-generic-gsm.c
@@ -1851,6 +1851,7 @@
             goto reg_done;
     }
 
+    if (FALSE) /* quick dirty hack */
     if (   priv->reg_status != MM_MODEM_GSM_NETWORK_REG_STATUS_HOME
         && priv->reg_status != MM_MODEM_GSM_NETWORK_REG_STATUS_ROAMING
         && priv->reg_status != MM_MODEM_GSM_NETWORK_REG_STATUS_DENIED) {

どこかに報告したほうがいいだろうか.

〔追記〕 別に報告はしなかったが,Version 0.4 の正式版では正しく動作するようになった.もちろん(上のような)インチキではなくてまともな方法で対応している.というか,きちんと実装するならばこんな感じかな,と思っていたとおりに実装されていた.