キーボード

今まで家では FKB108M/JB(Majestouch/茶軸/日本語配列/フルキーボード)を使っていたが,テンキーが邪魔に感じるようになったので,新しいキーボードとして Realforce 91UBKRealforce/変荷重/日本語配列/テンキーなし)に変えてみた.

Realforce に変えた理由はふたつあって,ひとつけ違うキーボードを使ってみたくなったから.もうひとつは NICOLA 入力(親指シフト)を久しぶりに使ってみたかったから.Majestouch はスペースキーを長くしているので,シフトキーの代用となる変換/無変換のキーが離れており,しかも幅が狭い.そのため疑似 NICOLA 入力で利用するには向かないのである.

それで,さっそく NICOLA 入力を試しているわけだが,いまのところは普通のかな入力とごっちゃになるのと,配列の一部を忘れてしまったのとで入力が全然おぼつかない.それでも,不完全とはいえ指が配列を覚えていたことに驚きである.