メモリの増強

最近は物価がどんどん高騰しているが,メモリだけはまるで値上げが進まず,相変わらずばかみたいに安いので 2GB×2 を購入して,サーバーのメモリの総容量を 4GB から 6GB に増強した.ますます快適(?)になると思っていたら,動作が異常に遅くなるという問題に見舞われた.

試しに BIOS をアップデートしたら問題が無事解消されたので一安心である.ちなみに,リリースノートによれば,この問題は BIOS version 407 で改善されたらしい.

サーバーから取り出したメモリ(1GB×2)は,今からデスクトップに挿そうと思う.

〔通知〕 上記作業のため,今日の 19:00〜22:30 の間はサーバーを停止していました.まず気にしている人はいないと思いますが,たまたまブログにアクセスした人がいたかもしれないので,念のため通知しておきます.

〔追記〕 デスクトップにメモリを追加したら今度は BSoD と格闘するはめになった.はじめは KB929777 を疑ったが,該当のパッチは Vista SP1 の一部として適用済みだった.1 時間以上も頭を抱えるはめになったが,こちらの問題も結局は(だめもとで試した)マザーボードBIOS update によって解決した.ソフトウェアに限らず BIOS もアップデートを欠かさずに適用して,最新の状態にしておくべきであるようだ(違).