(中途半端な)知識が邪魔をするとき

Windows Vista の入った)ラップトップをホテルのインターネットに接続したら,右下のアイコンにインターネット(地球)のマークが表示されない.ホテルのマニュアルには,ケーブルを接続して DHCP で IP アドレスを入手すれば接続できると書いてあるので,とりあえず ping をたたいてみると,イントラネットの中では普通に通るが,インターネットには出ていかないことがわかった.ここでついつい「ゲートウェイが壊れていてつながらない」と結論づけてしまうわけだが,フロントに聞く前にウェブサイトにつないでみよう,と思ってつないでみたところ…あれあれ,普通につながるではないか.おそらく ICMP をブロックしていると推測するのが妥当かと思われる(わりとありがちな設定ではある).

まあ,それでも DNS で y5i.org の正引きができなかったりして,何となくおかしい感じはするので,とりあえず現在は IP アドレスを直接指定したうえで自宅のサーバーに入って,そこにある(暫定の)プロキシを利用して接続している.